So-net無料ブログ作成
検索選択
四季、風景など ブログトップ
前の10件 | -

妙楽寺の紫陽花 2017 [四季、風景など]



ジメジメ鬱陶しい季節・・・

写真撮りとしてはゼフィルス以外に撮るものと言ったら・・・

紫陽花でしょうね。




紫陽花で有名どころと言えば鎌倉の明月院とかでしょうか。



BUT、ここ川崎市にもあるんですよね。

だいぶ前に検索して知ってはいたんですよ。


でもなぜか今まで行くことがありませんでした。


01.あじさい18.jpg




続きを見る(クリック☆)


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

お花見2017 [四季、風景など]



今年の桜は例年より少し遅かったですか?

いつもは入学式シーズンにはすっかり散ってしまっているイメージでしたが、
今年はちょうど良かったのではないでしょうか。

寒の戻りもあって多少長く楽しめた気がします。

写真を撮りに行けるタイミングと満開時期が合うかどうかは毎年難しいですけど・・・




今年はどこで花見しようか?

毎年悩みます。


人間だけなら問題ないんですけど、どうせだからチョキも一緒に連れて行きたい・・・


となると近場で済ますか・・・

車出したらお酒呑めないし・・・(>_<;



02.桜並木.jpg

ということで、何度も行っている多摩川土手です。

4/10に行きました。

晴れ時々曇り、9分咲きぐらいでタイミングはバッチリ。


続きを読む(クリック☆)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

梅と野鳥たち & 3/11撮影会のお知らせ [四季、風景など]



天気が良かったので、久しぶりに生田緑地へ。

家の近所でももう梅が満開近くなっている木もあります。



生田緑地には梅園があるので、どんな具合か見に行ってきました。


01.白梅1.jpg

全体的には5〜6分咲きといったところでしょうか?

日が当たる場所と日影になりがちな所ではやはり進行具合がちょっと違います。
もちろん種類によってもでしょうが。


続きを見る(クリック♪)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

紅葉撮影会@昭和記念公園 フィルムver. [四季、風景など]



前記事の続き、フィルム編です。

カメラ屋さんの現像のほぼそのまま状態です。


メンバーばっかり撮ってたので、アップできるものがあまりなかった(^^;


でもblogに上げるとなんかやっぱり微妙に色味が違うんだよなぁ・・・
(それを言ったら各人が見てるモニターでも全然違うけど)



写真は全て OLIMPUS OM-1&ZUIKO 50mm f1.4 で撮影。

フィルムはFUJI FILMのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400 27枚撮り





01.銀杏並木.jpg

続きを見る(クリック☆)


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ダイヤモンド富士 [四季、風景など]



11/7 このブログのトップバナー画像でもある「ダイヤモンド富士」を撮りに
同じ場所へ行ってきました。

この場所から同じ構図で年に2回、11月と2月に見ることができます。

ダイヤモンド富士という言葉さえ知らない頃に撮ったこの写真、
その後一眼を買って以降も何度も挑戦しましたが、天候に恵まれず
富士山のシルエットを見ることもままなりませんでした。


一転、今日は雲ひとつない快晴!!

土手にはいつものように、いや例年以上に三脚おじさんの列が ヾ(≧▽≦)ノ

D1.jpg

バナー画像と見比べながらご覧ください(^^)

続きを見る(クリック☆)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

江ノ島〜明月院〜ゼフィルス [四季、風景など]



_m_choki-pag.png
  久しぶりにサブblogに記事アップしました(^^;

チョキの5歳の誕生日だったもんで・・・




09.あじさいカタツムリ.jpg

で、チョキと一緒にドライブに行ってきました。

続きを読む(クリック♪)


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

秋〜冬へ [四季、風景など]



12月も半ば、もうすっかり冬ですね。
って、数日前は最高気温24℃とかだったけど(爆)


あ〜〜今年も早かった(;´Д`A ```


今年中はこれが最後の記事になるのかなぁ・・・

01.jpg

休みの日にブラッと生田緑地に行ってきました。

紅葉ももう後半という感じで、枯れている木も多かったけど、まだいけそうな葉っぱを狙って撮ってみました。

単色よりも、グラデーションで混ざっているのがキレイですね。

続きを読む(クリック☆)


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

最近のいろいろ [四季、風景など]



またすっかりサボリ癖が・・・(;´Д`A ```

ご無沙汰ですみませんm(_ _)m





まぁちょこちょこ撮ったりはしてたんですが

アップするのも面倒で・・・




とりあえず9〜10月に撮った写真をつらつらとアップしてみます。



01.有明コロシアム.jpg

錦織くんの活躍で盛り上がっているテニス。

初めて有明コロシアムまで観戦しに行ってきました(*^^*)


続きを読む(クリック☆)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

Rainbow [四季、風景など]



台風17号による大雨、凄かったですね。

鬼怒川の決壊映像をTVで観ていて、まさに北日本大震災の津波を思い出し、かなりショッキングでした。

電柱おじさんや屋根の上で犬と共に救助される映像はすごかった。
助かって本当に良かった。

ただ、客観的に画面から観ている分には状況が解って良いのですが、実際の救出現場では
報道ヘリは邪魔になることも多いだろうなぁと思います・・・




すぐ近所の多摩川もご多分に漏れず増水しています。

そんな休みの午後、急に晴れ間が差してきたと思ったら、見事な虹がかかっていました。


01.多摩川の虹.jpg

副虹もハッキリ見えます。

(肉眼ではどちらももっとクッキリでした)


続きを見る(クリック☆)


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

久しぶりの生田緑地 [四季、風景など]



いや〜もう2月も後半かよ・・・

多摩川からのダイヤモンド富士は去年の11月&今年の2月とどちらも見れなかった(T_T)
blog頭の画像の時以来、一度もこの場所からは見れてません・・・


さてすっかり放置気味のブログ、天気の良い休みの日に久しぶりに生田緑地へ行ってきました(^^)

この日持って行ったレンズは、SIGMAのナナニッパ(70-200 f2.8)の一本のみ。

01.まつぼっくり.jpg

トイレにあった松ぼっくりの置物。


続きを読む(クリック☆)


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 四季、風景など ブログトップ
メッセージを送る