So-net無料ブログ作成
検索選択
四季、風景など ブログトップ
前の10件 | -

ラーツー2017春@蝶の里公園 [四季、風景など]



チームスズキで行くラーツー2回目!!

ベジータさんのお誘いで、彩の国「蝶の里公園」へ行ってきました。


埼玉のことを「彩の国」と言うこと、知らなかった・・・・(;´Д`A ```


01.車.jpg

ここは敷地内にオオムラサキの森活動センターがあり有名ですね。

時期的にはミヤマセセリ目当てな感じでしょうか。



いつものチームスズキ☆


今回も朝から良い天気!!


続きを見る(クリック♪)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お花見2017 [四季、風景など]



今年の桜は例年より少し遅かったですか?

いつもは入学式シーズンにはすっかり散ってしまっているイメージでしたが、
今年はちょうど良かったのではないでしょうか。

寒の戻りもあって多少長く楽しめた気がします。

写真を撮りに行けるタイミングと満開時期が合うかどうかは毎年難しいですけど・・・




今年はどこで花見しようか?

毎年悩みます。


人間だけなら問題ないんですけど、どうせだからチョキも一緒に連れて行きたい・・・


となると近場で済ますか・・・

車出したらお酒呑めないし・・・(>_<;



02.桜並木.jpg

ということで、何度も行っている多摩川土手です。

4/10に行きました。

晴れ時々曇り、9分咲きぐらいでタイミングはバッチリ。


続きを読む(クリック☆)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

梅と野鳥たち & 3/11撮影会のお知らせ [四季、風景など]



天気が良かったので、久しぶりに生田緑地へ。

家の近所でももう梅が満開近くなっている木もあります。



生田緑地には梅園があるので、どんな具合か見に行ってきました。


01.白梅1.jpg

全体的には5〜6分咲きといったところでしょうか?

日が当たる場所と日影になりがちな所ではやはり進行具合がちょっと違います。
もちろん種類によってもでしょうが。


続きを見る(クリック♪)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ラーツー2016冬 [四季、風景など]



『ラーツー』とはなんぞや?

ググってみると・・・

”ラーツーとは、バイクでツーリング先に向かい現地でカップ麺を食べることである。
2ちゃんねるのバイク板、『ツーリング先でカップメン食うのが楽しみ ○杯目』に生息している ツーリング先でカップメンを食うのが楽しみで仕方ない人々の行動目的である。 麺の種類にはこだわらず、お湯は持っていっても現地で沸かしてもOK、ツーリング先の壮観な景色 と美味そうな写真をうpしてバイクとともに自慢するのが生きがいである。”


とのこと。

検索すると結構な数の動画がヒットする。


カップラーメンに限らず、インスタントラーメンでもOKで、
なんだったらラーメン屋さんに入って食べるのでも良いらしい。


うちらはバイクじゃなくて車だから『ラードラ』なんじゃないか?
とか思いつつも、細かいことはまぁいいか。

ラーメンを食べることを主目的として出かけることを総称して『ラーツー』と呼んで良いのかな。







子供の頃以来、キャンプもバーベキューもほとんどしてない俺。




道具はだいたいベジータさんが持ってるから、ラーメンだけ用意してお供しようかと思っていた。

が!!
Amazonとか覗いてたら、やっぱり欲しくなって来た・・・(;´Д`A ```



災害時とかにも使えるし、コンパクトだからいいか・・・・なんて



09.セット.jpg

とりあえず買ったのはこれだけ。

最小限に、ガスのシングルバーナーとラーメン作れそうな大きさのクッカー。

四角いラーメンは入らないけど、丸い形の袋麺は袋ごとスッポリIN。





01.看板.jpg

行った先は、東京近郊だと超有名キャンプスポットらしい『道志の森キャンプ場』

相模湖(相模原)から山中湖に抜ける国道413号、通称『道志道』にある。


調べると、この辺りはキャンプ場だらけだった。




続きを見る(クリック♪)


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

紅葉撮影会@昭和記念公園 フィルムver. [四季、風景など]



前記事の続き、フィルム編です。

カメラ屋さんの現像のほぼそのまま状態です。


メンバーばっかり撮ってたので、アップできるものがあまりなかった(^^;


でもblogに上げるとなんかやっぱり微妙に色味が違うんだよなぁ・・・
(それを言ったら各人が見てるモニターでも全然違うけど)



写真は全て OLIMPUS OM-1&ZUIKO 50mm f1.4 で撮影。

フィルムはFUJI FILMのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400 27枚撮り





01.銀杏並木.jpg

続きを見る(クリック☆)


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ダイヤモンド富士 [四季、風景など]



11/7 このブログのトップバナー画像でもある「ダイヤモンド富士」を撮りに
同じ場所へ行ってきました。

この場所から同じ構図で年に2回、11月と2月に見ることができます。

ダイヤモンド富士という言葉さえ知らない頃に撮ったこの写真、
その後一眼を買って以降も何度も挑戦しましたが、天候に恵まれず
富士山のシルエットを見ることもままなりませんでした。


一転、今日は雲ひとつない快晴!!

土手にはいつものように、いや例年以上に三脚おじさんの列が ヾ(≧▽≦)ノ

D1.jpg

バナー画像と見比べながらご覧ください(^^)

続きを見る(クリック☆)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

江ノ島〜明月院〜ゼフィルス [四季、風景など]



_m_choki-pag.png
  久しぶりにサブblogに記事アップしました(^^;

チョキの5歳の誕生日だったもんで・・・




09.あじさいカタツムリ.jpg

で、チョキと一緒にドライブに行ってきました。

続きを読む(クリック♪)


nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

秋〜冬へ [四季、風景など]



12月も半ば、もうすっかり冬ですね。
って、数日前は最高気温24℃とかだったけど(爆)


あ〜〜今年も早かった(;´Д`A ```


今年中はこれが最後の記事になるのかなぁ・・・

01.jpg

休みの日にブラッと生田緑地に行ってきました。

紅葉ももう後半という感じで、枯れている木も多かったけど、まだいけそうな葉っぱを狙って撮ってみました。

単色よりも、グラデーションで混ざっているのがキレイですね。

続きを読む(クリック☆)


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

最近のいろいろ [四季、風景など]



またすっかりサボリ癖が・・・(;´Д`A ```

ご無沙汰ですみませんm(_ _)m





まぁちょこちょこ撮ったりはしてたんですが

アップするのも面倒で・・・




とりあえず9〜10月に撮った写真をつらつらとアップしてみます。



01.有明コロシアム.jpg

錦織くんの活躍で盛り上がっているテニス。

初めて有明コロシアムまで観戦しに行ってきました(*^^*)


続きを読む(クリック☆)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

Rainbow [四季、風景など]



台風17号による大雨、凄かったですね。

鬼怒川の決壊映像をTVで観ていて、まさに北日本大震災の津波を思い出し、かなりショッキングでした。

電柱おじさんや屋根の上で犬と共に救助される映像はすごかった。
助かって本当に良かった。

ただ、客観的に画面から観ている分には状況が解って良いのですが、実際の救出現場では
報道ヘリは邪魔になることも多いだろうなぁと思います・・・




すぐ近所の多摩川もご多分に漏れず増水しています。

そんな休みの午後、急に晴れ間が差してきたと思ったら、見事な虹がかかっていました。


01.多摩川の虹.jpg

副虹もハッキリ見えます。

(肉眼ではどちらももっとクッキリでした)


続きを見る(クリック☆)


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 四季、風景など ブログトップ
メッセージを送る