So-net無料ブログ作成
検索選択
虫無視倶楽部 ブログトップ
前の10件 | -

GW部活@裏高尾 [虫無視倶楽部]



ゴールデンウィーク真っ只中、部活&ラーツーに裏高尾へ行ってきました☆

5連休の初日!
予想通りの大渋滞!!

中央道は相模湖から45km渋滞だってんで、最初から下道のみで。。。

しかし現地に近付く国道20号線は1km進むのに30分ぐらいかかるひどさ(T_T)


結局また集合時間に間に合わず(爆)



01.広場.jpg

でもまぁ天気は最高だし、何かチョウも出てくれるでしょう♪



続きを見る(クリック☆)


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

部活始動☆ [虫無視倶楽部]



桜の季節も過ぎ、やっと虫無視倶楽部の時期到来。

マクロレンズだけ持って、近所の河原へ部活に行ってきました。
(風景写真はiPhone7)


01.銀一5.jpg

ギンイチモンジセセリ

今年も会えました。

3頭ぐらいでしたが確認できました。



途中の飛翔写真以外はノートリミングです。




続きを見る(クリック☆)


nice!(8)  コメント(2) 

第2回チームスズキ高原撮影会 [虫無視倶楽部]



ウイト(芦毛のベジータ)さんからのお誘いを受けて、去年の7月以来の高原撮影会へ
チームSUZUKIで行ってきました。


前日まで天気予報は曇りのち雨・・・


朝起きたら青空も見えていたので「まぁ大丈夫だろ」と向かいました。

しかし、中央高速に乗ったとたん渋滞・・・・・
土日の高速道路をなめていました(爆)


01.風景.jpg

30分遅刻で集合場所へ到着(;´Д`A ```

目的地へ向かいます。


天気は思ってもいなかったぐらいの晴天!!!

青空に白い雲がキレイ♪




02.キベリタテハ.jpg

キベリタテハ

久しぶりに会えました。


ただ、タテハチョウ科の特徴というか、地面やコンクリのカベなど
絵に鳴らない所にばかりとまります (TдT)



続きを見る(クリック☆)


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

真夏の部活 [虫無視倶楽部]



暑い!熱い!

二言目には「暑い・・・」(;´Д`A ```


酷暑続く中、皆さんお元気ですか?



オリンピック、始まる前は気持ち的にそんなに・・・でしたが、
日本選手たちの素晴らしい活躍、感動しながら楽しんで見ています。

メダルもたくさんで嬉しいですね。

7人制ラグビー、水球、カヌーなど、ルールもろくに知らなかったスポーツにもハマりました(^^)

やっぱりスポーツ観戦、大好きです。






さて、ちょっと駅まで歩くだけでも汗ダラダラの猛暑の中、ふらっと近所までカメラを持って出かけてきました。



いつもの場所より上流側の多摩川河川敷。



01.コムラサキ1.jpg

コムラサキ

徒歩で行ける圏内で初めて会いました!

この写真は、フラッシュを焚いて翅を光らせてみました。


しかもなんか大量に発生してます。

一本の木のまわりに10頭ぐらいいました。


続きを見る(クリック☆)


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

ラムネプチ2016 [虫無視倶楽部]



6月最後の日曜日、ここのところ毎年恒例になっているミドリシジミプチ撮影会。

ふと思いついてベジータさんに連絡すると即OKの返事。


これで何気にもう5年目か?

2012年 寝坊ブッチ
2013年 まさかの一頭も会えず退散
2014年 有名な場所なのに、この年もなぜか一頭も会えず、陸上自衛隊駐屯地へ
2015年 いきなりの祭状態 メス4種フルコンプ


今年はどうでしょう??



天気予報は晴れ[晴れ]マーク!!


01.ミドリ2.jpg

いましたよ〜

数だけで言ったら去年と同じくらい。


続きを読む(クリック☆)


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

ゼフィルスの季節到来 [虫無視倶楽部]



masao。さんのブログにて発生の情報を得て、今日の午後、またmasao。さんフィールドへ行ってきました。

私が毎年見に行っている近所のポイントは、昨日ちょこっと行ってみたんですが、
まだ栗の花も咲いておらず、一頭も見かけませんでした。


前回お邪魔した時には「言ってくれれば駆けつけたのに〜」とのことだったので、
今日は到着後すぐにメールで連絡(^^)


masao。さんを待つ間にも赤い子たちが入れ食い状態だったので、ウハウハしながら撮りまくり♪



01.アカシジミ1.jpg

アカシジミ

魚眼で。



クリの木には何十頭の数でいました!

翅が痛んだ子もいますが、まだ奇麗な子もたくさんいます。


続きを読む(クリック☆)


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

Team SUZUKI プチ撮影会@林道 [虫無視倶楽部]



ゴールデンウィーク最終日、前記事のベジータさんの反応から、誘ったら来てくれるかな?とメールしてみると、
食いついてくれました(^o^)

朝10:00集合予定が、開けてみたら二人して8:40頃には現着www


自分が止めた場所からベジータさん所へ歩いていると、目の前をアサギマダラが横切っていきました。
(撮ってません)



さぁ山道へ。

おやおや、先日来た時よりも網を持ってる人が多い・・・


この場所はあれなんでしょうか?採集目的の方に有名な場所???


せめて平日にでも来ないと撮影する前に全部持ってかれちゃうんじゃ???




採集目的の人々は、捕ってどうするのが多いんでしょう?

メスを捕獲して持って帰って卵を産ませて飼育?
標本?




001.スミナガシ6.jpg

スミナガシ

ここではなく近くの別の場所でしたが、去年「スミナガシでも撮りたいな」と思って来て撮れなかったチョウ。
今年は会えました(^^)


光の当たり方で黒く見えたり、こんな風に青く見えたりと奇麗なチョウです。



続きを見る(クリック☆)


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

林道で部活 [虫無視倶楽部]



ウスバシロチョウってもうそろそろ出始めてる???

と思いながら車でちょっと西の方へ。



01.アオバセセリ.jpg

残念ながら見られませんでしたが、かわりにアオバセセリに会えました!(^o^)b

林道を歩いていると、カメラを持った6人ほどの男女が、ウツギの木に向かって一心不乱に写真を撮っていたので
ご一緒させて頂きました。


続きを読む(クリック☆)


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

春の部活 [虫無視倶楽部]



やっと休みの日に晴天に恵まれたので、久しぶりにちゃんと部活してきました(^o^)/



まず多摩川の川原にイチモンジセセリを探しに・・・




2頭ほどチラチラと飛んでいる姿は見かけたんですが、撮れず・・・(T_T)

まぁ今年もちゃんと発生してくれてたんで、とりあえず良しとします(*^^*)




場所を変えて、いつものmasao。さんフィールドへ♪


01.アオスジ4.jpg

ハルジョオンにアオスジアゲハが来ていました☆



続きを読む(クリック☆)


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

高原でチームSUZUKI撮影会w [虫無視倶楽部]



7月後半の平日、芦毛のベジータさんと二人で高原撮影会をしてきました。

普段は土日開催が多く、まぁ皆さん仕事されてるので当然ですが、平日の方が参加しやすい方もいるかな〜?
との思いもありました。

結局いろいろと都合のつかない方々もいらっしゃり、前回のラムネプチ同様、二人での撮影会に。


「虫無視倶楽部」なのか「チームSUZUKI」なのか「ペンタックス党」なのかよくわかりません(^^ゞ



現地近くの道の駅に朝9:00集合。



今回は私が少し遅刻しちゃいました(;´Д`A ```


01.オオミドリ?.jpg

梢の高い所でなにやら○○シジミっぽい影が・・・

ミドリシジミの一種にも見えますが、遠すぎる上に逆光で翅が透けていて、よくわからない(>_<;


続きを読む(クリック☆)


nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 虫無視倶楽部 ブログトップ
メッセージを送る