So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

パクチー成長記 [植物]



以前はとっても苦手で大嫌いだったパクチー。
(別名 コリアンダー、シャンツァイ)

なぜかある頃から大丈夫になり・・・

今ではまぁまぁ好きになりました。
(大好きというほどではないが、エスニック料理には欠かせない、というぐらい)



4月頃に近所のホームセンターのガーデニングコーナーにパクチーの苗が並ぶのは知っていました。

去年、初めて育ててみようと思ったんですが、思った時には時既に遅し。
売り切れていました・・・


でも種は売っていたので、とりあえず買って後日蒔いてみました。



01.パクチー0.jpg

蒔いた時期の気温が高過ぎたのか、一応芽は出るんですが、頼りないほっそりとした双葉。

生えては枯れるを繰り返し、結局秋蒔きぐらいのタイミングでちゃんと成長し始めました。


↑写真の葉っぱはもう食べられます。


根がおちつくと、もう切っても切っても伸びてきます。



続きを見る(クリック☆)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GW部活@裏高尾 [虫無視倶楽部]



ゴールデンウィーク真っ只中、部活&ラーツーに裏高尾へ行ってきました☆

5連休の初日!
予想通りの大渋滞!!

中央道は相模湖から45km渋滞だってんで、最初から下道のみで。。。

しかし現地に近付く国道20号線は1km進むのに30分ぐらいかかるひどさ(T_T)


結局また集合時間に間に合わず(爆)



01.広場.jpg

でもまぁ天気は最高だし、何かチョウも出てくれるでしょう♪



続きを見る(クリック☆)


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
メッセージを送る