So-net無料ブログ作成

石垣島 旅行 三日目 [旅行]

石垣旅行、三日目です。

今日は昨日より更に写真が増えてます(爆)
重くて表示が遅い方、ホントごめんなさいm(_ _)m
自分の健忘録としてアップしてるので、見ていただく皆さんにはご迷惑をおかけします。

------------------------------------------------------------------------------

さて、旅行中、シュノーケリングツアーには参加しようと思っていて、
石垣島内、離島などいろいろ考えた結果、とりあえず石垣島の白保から
出発するツアーにしようということになりました。

ツアーを企画しているのは、旅行代理店や民宿やダイビングショップなどありました。
パンフ片手に、結局『ブルーコーラル』という会社のものしにました。
前日に申し込んでおいたので、送迎バスに乗って白保海岸まで移動します。

その送迎バスは、12:50に迎えに来るとのこと。(ちなみに午後の部を申し込みました)

それまで何しよう?と考え、とりあえず車で往復しても午前中に戻って来れる場所が選択範囲。
石垣島にも鍾乳洞があり、『石垣鍾乳洞』と『八重山鍾乳洞』の二つがホテルからも近く、
じゃぁそこにしようと相成りました。
どっちが良いかなぁ〜とまた悩み、動植物園もあるという『八重山鍾乳洞』の方にしました。

ちょっとゆっくり目の朝食を食べ、10:00ごろに車で出発。
ほんの15分ほどで着きました。


1.鍾乳洞6.jpg


早速入場券を購入して中へ。
それにしても駐車場に車がいない・・・
もしや客は我々だけ???(^^;


2.八重山鍾乳洞.jpg


外は灼熱ですが、鍾乳洞の中はやっぱり涼しいです。
鍾乳洞なんて入るの、いつ以来だろう?


3.鍾乳洞1.jpg


4.鍾乳洞2.jpg


ちょっとインディー・ジョーンズを思い出し(^^;


5.鍾乳洞3.jpg


動植物園では、鳥、ヤギ、リスザル、カメなど、小動物と触れ合えます。
まぁ触れ合える、と言っても、餌をねだる動物達が向こうから迫って来るようなノリですが。
特にヤギがすごくて、おまえらちゃんと餌もらってるのか?ってぐらい追いかけてきて立ち上がって
こちらの身体に前足をかけてくる状態(^^;


7.カメ.jpg


入る時に感じた予感は実現してました。
来場者は完璧に我々のみ!
たまに人影を見ると、みんな従業員や飼育員、工事の業者でした(爆)


そんな中、建物の壁にヤモリを発見。


8.ヤモリ.jpg


そろそろ時間となり、鍾乳洞を後にします。


9.雲.jpg


時間が微妙なので、今日の昼食はコンビニに立ち寄り、沖縄では定番&大人気のポーク卵おにぎりを購入(^^;
このおにぎりは暖めて食べた方が絶対美味しいですね(^^)


一旦ホテルに戻り、送迎バスに乗って白保海岸へ。

この日は大潮で、干満の差が2m。
旅行中、午後2時ぐらいになるとどこの浜もものすごく潮が引きました。


10.ダイビングボート.jpg


ウエットスーツは着ますか?と聞かれ、暑いのでいらないやとも思いましたが、尖った珊瑚で身体を切らないようにと
着ることにしました。

参加者は全部で10人ぐらい。それにダイビングショップの人と、ガイドの人が乗り込みます。


11.乗船.jpg


かなり潮が引いていて、深さ数十cmぐらいの海を上手に操縦しながらポイントへ移動。


12.船長さん.jpg


ポイント到着後、マスクに曇り止めを塗って、いざ入水☆


13.珊瑚.jpg


14.枝珊瑚.jpg


15.青い魚.jpg


16.ルリスズメ.jpg


17.魚2.jpg


ガイドさんの案内でクマノミ城へ♪
まずは白いラインが一本の『ハマクマノミ』


18.クマノミ団地.jpg


19.ハマクマノミ1.jpg


20.ハマクマノミ2.jpg


身体の横が黒いのと黒くないのと、種類が違うのかな?

クマノミは正面顔も可愛いですね。


21.ハマクマノミ3.jpg


そしてポイントを移動して、今回シュノーケリングで一番会いたかった『カクレクマノミ』☆
ガイドさんに会いたいことを言っていたので、すぐ呼んでもらえました(^^)


22.ニモ2.jpg


23.ニモ3.jpg


う〜ん、やっぱりニモは格別に可愛いなぁ〜〜〜(*^^*)
旅行に出発する前に他人の旅行記を読んでいて、会えなかったと書いていた人もいたので心配していましたが、
無事あえて嬉しかった〜♪


それ以外にも(写真は撮れませんでしたが)いろんな魚や奇麗な珊瑚など堪能して
シュノーケリングツアーは終了。

ホテルに戻って、夕飯までは時間があったので、ホテル前のビーチを軽く散策。
貝殻を拾ったり、ブラブラしました。


25.ピカー.jpg


26.ヤドカリ2.jpg


27.カニ.jpg


今回泊まったホテルをビーチ側から。
石垣ではホテル建設を規制しているようで、リゾートホテルはこれで作るのは最後だそうです。


28.ホテル全景.jpg


29.プール.jpg


日がだいぶ傾いてきた頃、星を見た屋上に上がって夕日撮影。


31.夕焼け.jpg


32.夕日.jpg


34.夕焼け3.jpg


当たり前のことですが、毎日夕焼けの表情が全然違って魅力的です。
トータルで感じたのは、石垣島に着いた最初の日がダイナミックな感じで一番奇麗でした。
が!車で移動中で、止められる場所を探してる間に陽が沈んじゃいました(T_T)


夕食は初日にも来た『舟蔵の里』


35.舟蔵の里.jpg


この日は敷地内の広場でロックフェスティバル(!)をやっていました。
出演はアマチュア?ハードロックの爆音がホテルまで聞こえてくるぐらい(^^;
う〜む、なんか沖縄のイメージが・・・


36.ロックフェスティバル.jpg


でも、お店に入ったら意外とその音は気にならずにすみました。
スピーカーの向きとか考えてあるんでしょうね。
今日は徒歩できたので、泡盛も飲め、美味しい料理で大満足しました(^^)

そして4日目に続きます・・・(^^;



白保






nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

keisuke

青い海、白い雲、うらやましい。
by keisuke (2008-07-14 00:09) 

りすあす

すご~~い!!綺麗な海、景色!!
うっとりしちゃいました!
by りすあす (2008-07-14 01:12) 

HAL

石垣いいところですよね~

シュノーケリングでもマンタが見れたりして楽しいですよね!!
by HAL (2008-07-14 12:16) 

春urara

kazzさん はじめて、blogへ伺いました♪♫
全てが、美しい風景、体験の様子で、最高に素敵な滞在だったことがよ~くわかり、一緒にとっても楽しんじゃいましたですよ~(^^)v
by 春urara (2008-07-14 16:44) 

こぎん

なにからなにまで・・・まるで、竜宮城のようです~~。
玉手箱は貰ってきてないですよね???
行きたいな~~~・
by こぎん (2008-07-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る